みんなで竹の子の皮剥き

今日の午後は、利用者さんによる地元湊町の「根曲がり竹」の皮剥きを行いました。昔を思い出す事ができ、指先の運動にもなり、利用者様にも好評なリハビリ?です。
所狭しと泳いでいた鯉のぼりが無くなったため、少し寂しい多目的ホールです。
昨年に引き続き、厨房職員の加藤さんが持って来てくれました。ありがとうございます、感謝・感謝です。
この竹の子は、6月のイベント「早苗饗祭り」で湊町名物【竹の子汁】として、利用者さんに振舞います。
湊町の利用者さんも多く、季節を感じていただく事が出来たようで、昨年はとても好評でした。「絆で竹の子汁が食べられるとは思わなかった」と昨年は涙する利用者さんがいらっしゃったくらいです。
昨年、入職した管理栄養士は、食べた事がないという事で、とても楽しみにしています。
最近はご家族から「絆は、他の施設とは違った事をしていて、特養っぽくないよね」とお褒めの言葉?をいただくくらいまでになりました。


Comments are closed